ご相談をお伺いし始めた理由

私の胸がいま熱い…あなたの力になりたい!

「どうして恋愛相談をお受けしようと思ったのか」
その理由をお話するには、私の過去に触れる必要がありました。

だから自己紹介も兼ねて、こちらのページで、
今までの私の人生の経緯をお話してきました!

こちらで書いてきたとおり、私は中学生になるまで、友達のいない子で、
とても孤独でしたし、いじめられてもいたこと、
そのせいか心が病んでしまった事も、書いてきましたね。

そして中学生になり、私の人生は一変して、
貧しい人生は終わり、楽しい友達との毎日だった事、
中学3年生の終わりの頃、“本気の恋”を知ったこと、
そんな事もお話ししましたよね。

そんなこれまでの経緯が全て「どうして恋愛相談をお受けしようと思ったのか」、
その理由に繋がるんです。

お察し頂けるかもしれませんが、私は子供のころから病気しがちな子で、
看護婦さんにお世話になることがとても多い子でした。

そのせいか、私は気が付けば本気で「看護師」という
職業になりたいと考えるようになっていました。

本当につい最近まで「看護師」になる為に、
色々計画を練っていたところだったのですが、
ここにきて自分でもびっくりするような、心変わりが起き始めたのです(笑)

まだハッキリと「看護師」への道を選択肢から消した訳ではないのですが、
「看護師」の代わりに何を職業として考え始めたのかというと、
それは「カウンセラー」なのです。
(※現在の私はアドバイザーとして活動しております。)

これもこのページで書いてきた事ですが、将来、いつか赤ちゃんを授かるためと、
看護学校に行くために、私は最近本当に真剣に、頑張って睡眠障害を治療していました。

分かっていた事ですが、睡眠障害の治療や、
断薬に向けた減薬に正面から向き合い、取り組むという事は本当に辛く、
時に泣きながら歯を食いしばって頑張っていたのです。

(断薬というのは、文字通り今飲んでいる薬を断つ事、
つまり一切薬を飲まない・飲んでいない状態の事です。
減薬も文字通り、薬を減らしていく行為を指します。)

そこで夫のお母さん、つまり私の義理のお母さんが、
こんな一言をおっしゃって下さったのです。

「あなたのその経験は、きっと誰かの役に立つ。
あなたのその経験を活かせば、
あなたは同じような悩みを持つ人のアドバイザーになれる。
カウンセリングだね」

凄くコンパクトに要約すると、そんな事をおっしゃって頂いた時、
私は自分のやりたいと思っていたことが、
「看護師」より「カウンセラー」の方が、実現できる事に気付いたのです!!

遅い!?(笑)

 

そもそも私が何故「看護師」になりたかったのか

それはもちろん、
「子供の頃たくさんお世話になった、身近な職業だったから」
というのはあります。

しかし、もっと根本的なところでは、そういう事ではないのです。

私は「誰かの役に立ちたかった」のです。
孤独な子供時代、私は心から誰かに必要とされたかった。

自分が二人いれば、片方の自分が、
もう片方の自分を必要と出来るのに、と思っていたくらいです(苦笑)

そこから楽しい中学生活を送る事になっても、
私は「誰かに必要とされたい」と願う事をやめませんでした。

そして自分が選ぶ職業は、

  「誰かに“ありがとう”と言われる仕事」

  「誰かの役に立てる仕事」

そういう仕事でありたいと、
自然に願うようになっていました。

 

そして「看護師になって何がしたかったのか」

それは、患者さんの声に耳を傾け、
辛い治療中に少しでも気を晴らして貰いたい、
少しでも楽しい会話をしたい、寄り添いながらお世話していたい、
という事だったのです。

もちろん白衣やナースキャップなどにも憧れていましたし、
単純ですが注射とかもやってみたかったですよね(笑)

でも、そういう軽い憧れの部分から、
もっと深い「看護」への憧れの気持ちを持って目標としていた訳ですが、
私が具体的に患者さんに施したかったのは、心のケアの意味合いが強く、
私にとって「看護」はその上に乗っかるオプションのようなものなのでは?
と強く考えるようになりました。

そう考え始めると、いてもたってもいられず、
カウンセラーになるにはどうしたらいいのかを調べました。

カウンセラーという職業で就職に役に立つ資格を取ろうと思うと、
「どうしても大学に行かなければならなさそうだ」という事が分かった時、
私は今、必死に頑張っている不眠症の治療を、
もう少し落ち着かせなければ学校はまず無理だなぁ~と考えました。

そんな時に看護師にしろカウンセラーにしろ、学校に通う為にもそうですし、
その後に授かりたいと思っている赤ちゃんの為にも、
そして何より単純に今の生活を少しだけでいい、
金銭的に楽にできたらいいだろうな~と思い、色々と模索しておりました。

 

共働き?そうしてあげたいけど・・・

色々と模索していた、そんな中、夫が学校に通いたいと言い出した時があり、
余計に仕事が必要だったんです。

しかし、不眠症の私が働きに出かけるというのは現実的ではありませんでした。

そこで最初は「結果が出なくてもいい」という気持ちと
「きっと結果が出るはずだ」という気持ちで
アフィリエイトの準備を始めました。

もちろんアフィリエイトで結果を出すのが難しいことは分かっていました。
けれど、彼を学校に通わせてあげるためには、どうしても自宅で出来る仕事が必要だったんです。

在宅でできるアルバイトも探しましたが、勤務時間がネックで見つかりませんでした。

「勤務時間は10:00~17:00の間で、〇〇時間」というような求人があっても、
それが在宅勤務であっても、その時間に勤務する事は、
不眠症の私にとって、とても困難だったからなのです。

結果的に、彼は学校で専門的な知識を学ぶよりも、
もっと他の目標を見つけるのですが、この時はとにかく必死でした。

そして私はアフィリエイトの活動の一環として、
恋愛系のブログを始めたのですが、やり始めて段々と思い始めました。

「恋愛のアフィリエイトより、恋愛の相談を受けてみたい」
それが今の活動の本当の入り口でした!

 

恋愛のご相談をお受けしたい!

恋愛の相談であれば、自分の経験をアフィリエイトよりも活かせます。
そして何より「カウンセラー」に近い事が出来る!
それが最大の魅力の一つでした。

この時の私の出来る範囲では、「恋愛相談」が一番だと思ったのです!
これなら私が願ってやまなかった「人の役に立ちたい」という思いや、
「誰かに必要とされ“ありがとう”と言って貰える仕事」という目標には十分です。

こうして恋愛のご相談をお受けするようになり、
「メンタル心理カウンセラー」の資格も、
無事に2015年5月11日に取得しました。
(一般財団法人 日本能力開発推進協会(JADP)様より)

現在は「上級心理カウンセラー」という資格取得に向け、勉強中です。

そしてご縁をいただき「ボイスマルシェ」に参加させて頂く事になったのです!
現在はカウンセラーではなく「恋愛アドバイザー」として活動しております。

これを読み始めた時、あなたは一体どこが「恋愛相談」に関係があり、
また繋がっていくのか、分からなかったかもしれません。

けれど私の中では明確に「看護師」から「カウンセラー」へ、
そして「恋愛相談」へと転じているのです(*^∀^*)

 

謝っておかねば!

そして今のこの活動に至ったという訳なのですが、
ここまで書いてきて、あなたに謝らなければならない事が2つあります。

まず一つは、この結論に至るまでに、
こんなに長文になってしまった事ですw(;^∀’)

読むのが大変だったと思います。
ごめんなさいね(苦笑)

もう一つは、私がこの「恋愛相談」や「人の役に立ちたい」と思ったのが
「仕事」に繋がってしまったという事です。

もしかしたら、本当に「人の役に立ちたい」のなら、
ボランティアでも十分それが出来ますし、むしろボランティアの方が
その意味合いを発揮出来るかもしれません。

けれどこれをここまで読んで来て下さったあなたなら、ご存知かと思いますが、
私は最初の「看護師になりたい」と思っていた小学生の頃から、
この「人の役に立ちたい」という気持ちは「仕事」に繋がっていたんですよね。

もちろん、友達や恋人に必要とされたいという気持ちも強くありましたが、
それと常に一緒にくっついていたのは
「人の役に立つ仕事がしたい」という事だったのです。

だから私はボランティアでこれが出来ない事を、
あなたにお詫びすべきなのかもしれません。

しかし「仕事」となったなら、私は出来るだけ良いアドバイスが出来るように、
色々と勉強したり工夫したり、努力したりするでしょう。

その一部が、この文章だったりする訳です(笑)

これはプライベートやボランティアで「恋愛相談」を受けようと思ったら、
少なくとも私はやらない事です。

この勉強や工夫や頑張りが、必ずあなたとのお話に活かせるように、
私は出来る限りの力を尽くします。

 

あなたのお力になれますように・・・!

そして私との対話で、あなたのお気持ちが少しでも楽になったり、
状況が少しでも明るくなったりすれば、私の頑張りが報われます。

そして私は、あなたからもし、少しでも報酬を頂くのだとしたら、
責任感を持って誠心誠意、力を尽くす事を誓います。

それは必ずしも「問題の解決」には至らないかもしれませんし、
私自身にまだまだ経験不足や勉強不足があり、
至らない部分もあるかもしれません。

けれど私はあなたのお話や、お気持ちに耳を傾け、
否定的にならず常に出来る限りの理解を示し、
あなたの心に寄り添うアドバイザーでありたいと、強く願っています。

私はあなたの相談に対しベストを尽くす事を約束します。

本当に長くなってしまいましたが、
これが「私がどうして恋愛相談をお受けしたいと思ったか」の全貌です(笑)

「人の役に立ちたい」という気持ちが「仕事」に繋がった事で、
最後まで綺麗な言葉で終わる事が出来ず、
私としても少し残念ではありますが、これが本当の正直な気持ちです。

これが少しでも、あなたの心に届きますように、私は祈っています。

 

誰かに肯定され理解される癒しと、共感の贈り物を受け取って下さい

私のこれまでの経験…
いじめ、孤独、心の病、パニック発作、不眠症、自傷行為、アダルトチルドレン、
自殺願望、モラハラ男のDV…そして友達の彼氏と恋愛関係になってしまったり、
バイなのではと悩んだ事も、そして、最高のパートナーに出会えたことも、
その全てがあなたの痛みに寄り添う事に、とても役立ちます。

特に私の人生は恋愛とは切り離せないものである事、
そしてバイなのでは?と悩んだ経験は、LGBTQ・LGBTsの方のお役に立てると思います!

LGBTQ・LGBTsの方々が、自分の性について、
そして恋愛について、悩みを打ち明けることそのものが、
とても勇気の要る事だという事、私は知っています。

当事者だからこそ、痛い程、よく分かるんです。

所持金が小銭だけになるほど(笑)、
LGBTQ・LGBTs関連の書籍を買いあさり、必死に勉強しました。

そして一通り勉強して、私はまず自分の性指向を受け入れつつあります。

私が自分自身にかけている言葉…「私は異常じゃない」
「同性愛でも両性愛でも異性愛でも、どれも普通のことなんだ」
この言葉を、あなたに伝えたくて伝えたくて伝えたくて…私の胸は熱くなっています。

「同性愛(両性愛)は、普通のことじゃない!」と思いますか?
「なんで異常じゃないって言いきれるの?」と思いましたか?

それとも…

「私は自分が、性的に何者なのか分からない」と思っていますか?

「自信が持てない…」と悩んでいますか?

「自分に恋愛ができるはずない…」と絶望していませんか?

「異性愛じゃないのは自分だけだ」と孤独を感じていませんか?

「仲間がほしい…自分と同じ人に話を聞いて欲しい」と、今にも胸が張り裂けそうになっていませんか?

そんなあなたにこそ、私には伝えたい事がたっくさんあるのです!
私の贈り物を受け取れるのは、あなただけなんですよ!

 

あなたがあなたらしく生きるためのお手伝い

大丈夫です!!
あなたは頑張っています!十分なくらいに!
そして嫌と言う程、苦しんできたのでしょう。

本当に偉い!!偉いです!!
今まで、本当に頑張りましたね。

苦しかったですよね。辛かったですよね。

私のこれまでの経験は、夫という最愛のパートナーに出逢うためのものであった他に、
あなたの苦しみにピッタリと寄り添うためでもあったと、
あなたのお役に立つためでもあったと、今、そう思えてならないんです。

少しでもあなたのお力になる為に、スピリチュアルなメッセージを貰う準備も整えました!

私が準備したルーンやカラーカードは、
あなたの問題が明るい光のある場所に向かうための、ヒントをくれる事でしょう。

しかしこれは、あくまでもヒントです。
あなたの未来は、ルーンやカラーカードによって決められるものではありません。

あなたの未来は、あなたの行動によって作られていくのですから…✧✧✧

私はルーン占いやカラーカードをご希望の方には、
それらをヒントを貰うための一つのツールとして使い、
具体的な事は、あなたと一緒に考えていきます!
それが私のモットーでもあります。

もし、スピリチュアルなメッセージが欲しい方は、
こちらのお問い合わせページか、お申し込みフォームから、
ご希望をおっしゃって下さいね♪

ルーンやカラーカードについての詳しい説明は、
こちらのページでご案内しております!

私なりの説明にはなりますが、興味のある方は是非!ご覧になってみて下さい♪(*^∀^*)

 

ご相談をお受けする上での、私のモットー

まずは愚痴からでも構いません!
私はあなたが呼びかければ必ず応える、
“まるで『相棒』のような存在”になりたいのです!!

そう!例えるなら「塔の上のラプンツェル」で言うところの、
ラプンツェルとパスカルのような関係!!

あなたがミッキーだとしたら、私は(多分w)プルートのような存在に、
あなたがアラジンだとしたら、私はジーニーのような存在に、
そう!そういう人に私はなりたいのです!!(笑)

まるで“相棒”のようなアドバイザー

つまり私はあなたのそばに寄り添い、いつでもあなたの本音を理解して、
共に喜び、悲しむ事の出来る、まるで相棒のような
近い心の距離の存在(アドバイザー)になりたいという事なのです!

私はあなたにアドバイスする立場の人間として、
あなたとそういう関係でありたいと願っています。

だって、もし私が誰かに恋愛の相談をするとしたら、
親身になってくれる人に相談したいと思ったからです。

自分の痛みや苦悩を理解してくれない人や、
どこか壁を感じる人には、あまり相談したいとは思えません。

だから私はあなたの相棒!
つまり『良き理解者』であり続けるための、努力を惜しまない事をここに誓います!!

 

最後に、私からあなたへ贈るメッセージ

ここまでの長~い文章を読んで下さり、
本当に本当に…ほんっとぉ~に!!ありがとうございました!!(`;∀;´)

恋愛に関するどんなお悩みであれ、そしてどんな雑談であれ、
それを打ち明ける相手として、あなたが私を選んで下さるのなら、
私にとって、これ以上の喜びはありません!

あなたの心の荷物を、私と一緒に降ろしてあげましょう。
頑張ったあなたに「さっきより、心が軽くなってる!」というご褒美をあげて下さい。

私はたくさんの苦痛な経験をしたことで、人の痛みに敏感ですし、
当事者の気持ちを知ってるので、他にはない共感と理解が出来ます。

あなたと共に感じ決して否定しない、そんな安心の共感に包まれて下さい。
傷付いたあなたに愛のある言葉を贈ります。それを受け取り、癒されて下さいね。

私に相談する事に、ためらいを感じてらっしゃるならば、
こちらのページを、是非ご覧になってみて下さい。
今までご相談をお伺いした方から頂いた、貴重な私に対するレビューが載っています。
( ↑ これは私の宝物なんです!)

あなたの問題を違った視点から見る事、自己発見の旅のお手伝いができます。
まるで相棒のような理解者…そんなアドバイザー結響にモヤモヤを吐き出してスッキリしちゃいましょう~!

最後まで読んで下さり、本当に本当にありがとうございました!!!!!

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。